食費以外の節約

食費以外の節約が大きな場合もありますね。

節約すると言えば、食費が一番に頭をよぎるのですが、節約の心にも、これ以上は無理なのではと思うようになりました。
食費ばかりに目がいってましたが、違う場面での節約を、去年一年間をかけて実践してきました。
一つ目は、スマホを解約して、ガラケーに変えたことです。
2台で1万5〜6千円くらいの支払いが、ガラケーに変えて2台で4000円くらいで収まっています。
これだけで、約1万1千円以上の節約になっています。
不便だと思うところは、SNSと言った機能がないことが不便かもしれませんが、最低電話とメールがあるので、よしとしましょう。
それから、住宅ローン金利の引き下げを、銀行と交渉して見事に引き下げしてもらいました。
前回も、引き下げしてもらったので、今回が2回目になります。
これで、3000円程の引き下げになりました。
毎月、自動的に引かれる金額を減らすことが、節約の一番大きなところかもしれないと思っています。
今年に入って、今度は太陽光発電を取り入れようかと思っています。
ちょっとずつではありますが、お金が必要になってきているので、本当に仕方なしに始めた節約ですね。
今までお金がなかった理由が、無駄なお金を使い過ぎていたのが原因だったのかと、思い直すきっかけになってよかったと思います。
これからも、少しでも節約をして行きたいなと思います。
過払い金請求 着手金無料


ホーム RSS購読 サイトマップ