年金のこととか考えさせられます

年金のこととか考えさせられます

やっぱり、今後気になるのが年金の問題ですね。
日本人なので年金を払わないというわけにもいきませんが、破綻するかもとかニュースで言い過ぎだと思います。
これって国民の不安を増やす方向ってやつなんでしょうか。
ただ、すでに現在の人が支払っている金額が今の年金受給者にいっているっていうのは事実なわけですし、お金が底をつくってこともないんだろうけど、不安は不安ですよね。
先進国の中では、多くの国がもう自分の分は自分で貯める的な感じになっているみたいです。
オランダの人の話を聞いたところ、すでに義務教育が終わる16歳から加入の計算が行われるらしく、ちょっと感動してしまいました。
しかも移民も同様で、足りない分は計算するそうです。
また、面白いなって思ったのが女性とかが週三回とか働いていなくても、雇用側としては全員正社員となります。
仕事を探すのは難しいのですが、それでもオランダ人女性は、仕事の仕方を選べるっていうのがうらやましいですね。
日本だときっちり8時間労働とかしないといけませんからね。
育児もやらなければいけないってなると働く時間を選べるのは便利です。
それに男性からちゃんと自立もできますからね。
自分の分は自分で稼ぐって考え方もすごくいいと思います。
債務整理 家族にバレない


ホーム RSS購読 サイトマップ