サプリメントの副作用について

サプリメントの副作用について

サプリメントを飲む時に副作用とかを気にする人は結構多いんじゃないかと思います。
ちなみに個人的なことを言えばそもそもサプリメントの効果自体も結構あやふやというか
気の持ちようみたいなところがあるので副作用が出ることはほとんどないと思っています。
もちろん海外で作られたわけのわからない怪しい商品とかは別ですがちゃんと国内で
製造されていて成分とかもわかっている商品であればそんなに心配はいらないかと。
薬とかならそれなりに副作用の心配はいると思いますがやっぱり効き目の強さ=副作用の
強さみたいに考えるとサプリメントの副作用は考えるまでもない気がします。
こんなことを言っているとサプリメントは全く効果がないと思ってしまうかもしれませんが
これまたそういうわけじゃなくてそんなに薬みたいに即効性があるわけではないというか
きっと劇的な変化を求めるものではなくてあくまでも補助的なものだということですね。
なので私自身も結構続けて飲んでいるサプリメントもありますし始めてみたいなと思える
サプリメントもあったりするわけなんですね。
今なんかでいうと気になっているのはオルニチンのサプリメントですかね。
やっぱり年取るといろいろな面で弊害みたいなのが出てくるんですけどその中でも
肝臓の弱さというかちゃんと働いてんのか?みたいな疑問が最近出てきているので
オルニチンのサプリメントで強化してみたいなと考えているところです。


ホーム RSS購読 サイトマップ