歯って年々弱くなるんですかね。

歯って年々弱くなるんですかね。

若い頃は虫歯以外に歯について気にすることなんてなかったんですが最近は甘いものを食べた後にすぐに歯が痛くなって歯を磨きたくなったり朝、なんとなく粘つく気がしてうがいする様になってそれから歯磨きしてます。
30過ぎた辺りからかなり歯が若い頃より磨耗といっては何ですが磨り減っているのを感じてしかも昔の詰め物がここに来て剥がれたりして再治療が必要だったり口臭が昔より気になったり、だんだんお口のケアを日ごろから考えるようになってきました。
私は長時間、歯磨きをしてると歯磨き粉と相性が悪くうえっとなってしまうんで手早く磨いて、磨き足りないときは時間を置いてまた再度磨きます。
ただ昔、日本人は欧米人から見ると口が臭い人が多いらしいという話を聞いてからはちょっと向きになって歯を磨くときがあります。
確かに外国人のほうが歯ブラシにしろ舌を洗ったり色々やってるなって思います。
そんな感じでよく磨いてないかもと不安になることが多くてガムをかんだりして気持ち誤魔化しているときもあります。
ただこれから年をとったらますます歯は丈夫になるどころか弱くなっていくんだろうなっておもうと歯を大事にしなければという意識が芽生えてきました。
歯は生え変わらないんでもうだめだってなったら手遅れでそしたら抜くしかないなんてなったらと思うと最近電動はブラシを買おうかと真剣に悩んでます。
大切にしたいです。


ホーム RSS購読 サイトマップ